sora、sora組のBL漫画制作、お仕事情報や雑記等…
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
キャラクターの話
 
この前のインタビューの中でも答えたんだけど、物語は魅力的なキャラクターを生み出せるかどうか、これに尽きると思います。勿論、動かして行く内に魅力的になっていくというのも勿論あるんだけど…

で、今までのサイト活動の中で、沢山の方達が生み出したキャラとコラボをさせて頂いたんだけど、その中の「人様のキャラ」で、どうしても彼らの代わりになるものを私が生み出せそうにない、と思ったキャラが2人います。

一人目は伊集院シリーズの弁蔵先生、もう1人は吸血鬼シリーズの景虎。恐らく2人共、物書きさんが関わって作ったキャラというのもあったのかもしれないけど、この2人に関われば関わる程、そのキャラの魅力に取り付かれていく、という…とても魅力のあるキャラでした。

この話をしても、漫画はサイトから下げてしまったので、もう弁蔵先生をここで知る人は少なくなっているかもしれないけど、数年前、彼の漫画を描いたくらい、大好きなキャラでした。

そしてもう1人の景虎はコラボサイトの方で、彼の小説とイラストはがっつり読めると思いますが、弁蔵先生とは又打って変わって、とても力のあるキャラクターです。

弁蔵先生の時も勿論、許可は頂きましたよ。でもその後、人様のキャラを使っている内は「まだまだ実力が足りない」という言葉を頂き、頑張って、それ以上のキャラを私の中で作り出そうとしましたが、やっぱり一度擦り込まれた魅力的なキャラと動いた記憶はやっぱり脳裏に残っているので、逆に意識すると、それがとても難しい。

ですが今回、その景虎とジークを、この先、発表するかどうかは別として、とにかく描いてみようと思います。どこかでエンジンが掛かるといいな〜と思いながら…
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

以下はres返信です(反転してお読み下さい)
続きを読む >>
やっと…
JUGEMテーマ:BL漫画
ジークです。この人もとことん描いてみたいキャラの一人。やっと吸血鬼漫画の一話が完成。いつもの2倍時間が掛かりました(当社比)舞台が外国ってのは色々と大変だな〜と痛感。続きをどうしようか思案中。お気楽だな〜
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいですにほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
誤算と保存
 JUGEMテーマ:BL漫画
吸血鬼シリーズ「Swallowtail」の原稿から。彼のドラマはこちら。彼は今までドラマでさんざん動かしてましたが、漫画ではジーク同様初めて。かなり小悪魔な性格です。

…ってか、この制服、漫画描く事を想定してデザインしなかったので、こんなに描くのが大変とは思わなかったヨ デザイン当時、とあるファンタジーノベルのキャラに触発されて、すっごく細かいデザインにした覚えが…(全体像はこ〜んな感じ)でも、どこがどうなってんだか、描いてる自分もわかんないという…かなりの誤算です笑

…と思って、この原稿開いたら…途中から保存してなかったよ〜で、何時間分のトーン処理がぜ〜んぶなくなってた………は〜ホレホレ。まだ線画が600dpiで残ってたのが救いだども。(↑だからコレは幻のキャプションとなってしまっただがや)

私は出来上がった原稿を最後に72dpiに落としてアップ用のデータを作るので、画像を閉める時にMacが「保存しますか?」と聞いても「いんや」と首を振る癖がついてるから、たま〜にたま〜にこ〜いう事が起こっちまう。ここで何度保存ボタンをぽちっとしたことか…そして消えたデータをアップ用のデータを尻目に見ながら作り直すという…とんでもなくアホな作業をする憂き目にふっ。頭が沸沸いていたのかもしれない寝てなかったから。こ〜いう時の作業は要注意じゃ〜あぁぁ
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
キャラクターとストーリー
 JUGEMテーマ:BL漫画
ジークの吸血シーン。このキャラクターは数年前、とある合同企画でサイト発起人様から伊集院をと乞われたところを、伊集院ではなく、新たにキャラクターを作るという条件で、当時かなり即席で作った3人の吸血鬼の一人です(当時のキャラ設定はこちら

その後、その合同サイトは閉鎖。そのサイト内では3人中の2人ニコルとGDしか登場しなかったので、このジークは一言も喋った事がない幻キャラとして終わったのですが、その時ドラマで唯一絡んだニコルの相手役のエドリックというキャラのマスターZippyさんからコラボ企画のお誘いがあり、彼女と合同サイトを運営している谷崎透さんを交え、3人のコラボサイトとして「月と空のコラボ空間」のドラマという形で彼ら3人を再度動かす事になりました。

今まで私はこんな風に、サイト企画やドラマや漫画の中で、たくさんのキャラを生み出しましたが、つきあいの長くなるキャラというのは、ホント…縁のものだな〜とつくづく思います。

彼らや伊集院などは、何度も色んな憂き目に合うキャラだったりしますが、私の中でそのキャラに思い入れがあると、遊びでもいいからやっぱり彼らを動かしたい、もう一度動く彼らに会いたいと、心の何処かで思ってたりするもんなんですね〜

読者の方は「そんなの、アンタが脳内で妄想してるだけやろ?」とお思いでしょうが、そ〜いう感じでもないんです。キャラの方に魅力というか、キャラ力とでも言うのかな〜?! そ〜いうのがあるキャラは漫画でもドラマでも、お話が一旦終了しても、やっぱり色んな物語や場面や設定が自然に浮かぶし、私自身が又彼らに会いたくなってくるんです(そうやって無駄に長くなったシリーズもありますが…

そういう息の長いキャラは大抵、ポッと即席で浮かんで作ったキャラだったりします。このジークもその一人。以前、尊敬する漫画家 井上雄彦氏が何処かでこう語っていました。

ストーリーは二次的なもので…人間がきちんと動いていれば、人間として描けていれば、そして、どんなことをやっても、その人間の人生であれば、ストーリーは生まれてきます。人それぞれ生きていれば、それぞれの人生が面白いはずだから…ストーリーづくりはそんなに…重要ではないと僕は思っています。」

これ、私も全く同じ!すごく共感出来ます!(勿論、こんな大漫画家と一緒って意味じゃ〜ないですよ〜)あんまりストーリーは考えず、それよりも「このキャラだったら、どんな言葉を喋って、どんな行動を取るか」をよ〜くよく考える。これがすご〜く面白い!そうしたら勝手にお話は進んで行きます。だから、ドラマや漫画でキャラ達を動かすのを私はやめられないんでしょうね〜
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
努力と試行錯誤
 JUGEMテーマ:BL漫画
吸血鬼漫画の原稿やってます。ジークのモーニング姿。今回は背景を殆ど描かず、画面上で背景を描いてるから時間が掛かるったら でも、この人を漫画で描けるってのがとっても嬉し〜い 

最近「努力」って言葉をよく耳にする。私、特に絵に関しては、試行錯誤はするけど努力はした事がないな〜 だって、好きな事を好きなだけしてるのって「努力」とは言わないと思うから。あ〜でもないこ〜でもないと試行錯誤なら一杯してるけどね〜まだまだ未熟だから

いつもぼちっとでいっぱいいっぱい応援して下さってありがとうございます!
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
あの人とあの人の珈琲シーン3と記事をアップ
 JUGEMテーマ:BL漫画
絵とSSが完成したので記事をアップしました(記事はこちら。ギャラリーはこちら

これは、谷崎透様とZippy様とのコラボ企画「月と空のコラボ空間」で生まれたお遊び番外編コメディー「ジョフロアのお茶会 part2」のワンシーンだけをピックアップし、イラストとSSにしたものです。

このワンシーン、コラボに載せてないと思ってたら載せてました… 谷崎様と遊びでドラマをしていた時に「落書きでもいいからキャラを描いて」というリクを受け、私が描いたイラストに谷崎様にお願いしてSSを書いて頂いたものです。

谷崎さんとドラマをしていると、とにかく彼女の書く早さが異常に早くて、ついて行けない事もしばしば… 特にアクションシーンはお得意な様で、反撃しようと思ってこっちが一行書いてる内に、物凄い早さと圧倒的なボキャブラリーを駆使して、知らない内に私のキャラが瀕死になってた事もありました笑

とにかく、何言わせても、何書かせても、上手い方です。頭の中は色んなネタでいつも一杯な本当に生粋の物書きさんだな〜と思います。

今回は、いつも喧嘩ばかりの景虎とジークが珍しく穏やかに過ごす とても珍しいシーンで、私達2人共の好きなシーンでもあります。このシーンで、この2人の距離がほんの少し近づいたんじゃ〜ないかな〜と私は思っています。皆様に、お楽しみ頂ければ嬉しいです。
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
マネキンイケメン
 JUGEMテーマ:BL漫画
こないだの表紙のキャプションが出てきました。彼はブルネットに茶色の瞳です。

先日、お友達の親戚でフランス人男性と国際結婚をされた方の話になって、白人好きの私の「イケメン?」の問いに「数年前、初めて彼に会った時、マネキンかと思ってん。そのくらいイケメン」という恐ろしい褒め言葉に「是非見てみたい」という事になり、そのマネキンが如きイケメンを拝んで来ました。確かにイケメン…横から見ると、学校の美術室に置いてある彫刻みたいな立体鼻梁、髪は黒髪で瞳はブルーでした。日本人の奥様もとても綺麗な方で、その2人の子供のレオン君は…天使みたいに可愛い〜はぁ〜目の保養でした
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
あの人とあの人のコーヒーシーン2
JUGEMテーマ:BL漫画
人様キャラなので描くのは初めてのこの人。ドラマの中でも笑ったことは皆無。マスター曰く基本、不機嫌、不親切だそうです彼(でも、面倒見は誰よりもいいの)いっつもドラマの中では言い争いしかしていない彼ら2人ですが、本人達は気付かずに、意外と信頼関係は根底にあるようで。そういう微妙なさじ加減の距離感を、今回イラストで表現出来たらいいな〜と思っています (彼らの物語はコチラから)
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
あの人とあの人のコーヒーシーン1
JUGEMテーマ:BL漫画
ある方へのお礼イラストとして、あの人とあの人のシーンイラストを又ハガキに描き始めました。実はコレ、サイトにはアップしていないシーン。彼らには、こ〜いうアップしていないシーンがたくさんあります。そうやって色々書いて触れ合っていく内に、私の中でキャラの行動や言動がより細かに確立していきます。

サイト漫画や他の原稿と平行してなので、こちらも仕上がりはゆっくりペースになると思います。でも、折角なんでSSと一緒に載せたいな〜書いてくれないかな〜短いのでいいから…ダメもとでおねだりしてみよっかな〜 むふふ…ゴロンゴロン(萌えて転がっている)
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
あの人3
 JUGEMテーマ:BL漫画
「爪痕」後編の漫画連載再開にたくさんの励ましのコメントや拍手をありがとうございます!嬉しいです

↑ペン入れ中の原稿のあの人。また下描き線が残っていますね〜ペン入れは人物の目から描き始め、顔をまず全ページペン入れしたら、今度は髪の毛をまた全ページ…そうして背景が一番最後。

原稿に描いている下描きの背景は、自分にしかわからん様な意味不明な状態なので、人物を描いた後の原稿を見たら…一旦気持ちが萎えます 「本当に背景描けるんだろうか、こんなへなちょこな下描きで」…って本気で思う瞬間です。マジで誰か代わりに背景描いてくれないかな〜っていっつも思う… 

一度だけお友達に2コマほど背景を描いてもらった事があるんだけど、その余りの美しさに原稿を見て驚喜したのを覚えています。こう…なんというか…人ン家で晩ご飯をご馳走になったら「めっちゃ旨かった〜!」的な、「たくさん作ったから食べて」とご近所さんからお裾分して貰ったおかずの一品が「めっちゃ旨か…以下同文…背景描くの好きな人は尊敬します
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ