sora、sora組のBL漫画制作、お仕事情報や雑記等…
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
新連載始めました【全年齢向BL】「メビウス・ロンド」

エブリスタにてコミック新連載始めました。タイトルは「メビウス・ロンド」

 

【作品概要】

 

「彼によろしく」


そう言い残した見知らぬ男性の手によって高校生の類は18年前へとタイムスリップする。そこで彼を待ちうけていたのは驚愕する現実だった。果たして…?

 

 

過去作品の改筆版です。そして、今回も僕楽同様大幅加筆というか、あらすじごと全て変えてます。当時の担当さんが「可愛い受」がお好きだったようで、とにかく主人公の類を可愛く、そしてエロシーンは毎話数ページという規制の中、当時無理やりお話には殆ど関係のないエロシーンをたくさん描いた覚えがあります。

 

ですが今回このエロシーンを全て削除し【全年齢向BL】に描き変えましたので、たくさんの方に読んで頂けたら嬉しいな〜と思います。

 

「アリス症候群」同様、ページ制限や様々な規制等、当時描きたいように描けなかったお話は、自分の中で まるで宿題のように心に残り、いつか本当に描きたかったシーンを描き加え、キチンとした形にしたいという気持ちがずっとありました。

 

今回のメビウスはアリスの約2倍のボリューム。そう、短い作品から先に片付けてます。ほら宿題って、ボリュームに関係なく、後2教科、後1教科って終わるとモチベーションが上がるでしょう?

 

アリスを加筆始めた時から相棒からは「僕楽いつ続き描くの?」と言われながらも、夏休みの宿題の様な奥歯に引っかかった自分の過去作品群たちの方を優先。

 

それがやっと2作目完成です。誰もわからないと思いますがやり切った充実感アリ。今回もFちゃんや相棒にもアドバイス等々いっぱい貰いながら(文句言いながらも最後は手伝ってくれる頼れる相棒)描き終えましたよ。

 

そして後1作品…残ってます一番長いのが笑。長くなりそうなので、続きは後日。

 

 

JUGEMテーマ:BL漫画

セリフ

今描いてる原稿。数年前の原稿をちょっと修正するだけと思ってたら、とんでもない!話がどんどん変化する。しかも相棒に見せたらセリフが多すぎる!と怒られながら半分以上削られる始末。「漫画は小説と違って『絵』があってちゃんと『絵』が語るんだから、余計なセリフはいらない!」と言われて目から鱗。そ〜なんだ!相棒凄いな〜尊敬の眼差し!え?今更ですか?笑

 

スマホで読むことを想定しているため、読みやすいようセリフの文字を倍の大きさに設定している。そうすると余計に画面がセリフだらけに見える。これがもし紙の単行本になれば、セリフは半分の小ささになるから多分スッカスカになると思う。是非、そのスッカスカも見てみたい。

 

ところで最近、sora組の漫画をパソコンからご覧になる方が増えているようです。作品概要やプロフィールの注意書きにも書いていますが、作成原稿は印刷対応で作成していますが、アップ原稿は通信が重たくなるので、なるべく容量の小さいスマホ閲覧用の画像に作り直してアップしています。ですので、もし綺麗な画像でご覧になりたい方はスマホ閲覧推奨です。

テコ入れ原稿

JUGEMテーマ:BL漫画

↑今、修正作業をしている原稿から。先日の記事にも書きましたが、以前電子配信していた原稿をちょこっと手直しして配信しようとテコ入れを始めたら…やっぱり全然違う筋になってきちゃいましたしぶっ4 すぐに終わると思った作業は全く進まず…僕楽原稿までたどり着かない…。

 

それでも同じく以前電子配信していた「アリス症候群」のように、テコ入れして、ちゃんとした作品として再度息を吹き返したように世に出せたら、なんか宿題を一つ終えたような感覚になるから不思議。

 

残暑厳しい日が続いておりますが、皆さま 夏バテなどしておられませんでしょうか?


暑さ寒さには弱いタチですが、何故か今年は絶好調。

夏野菜やクーラーで冷えた体を、温かい紅茶に生姜(ジンジャー)やウコンやシナモンの粉を入れ、メイプルシロップを入れて飲む即席チャイがオススメです。(砂糖は体を冷やします。市販の粉で充分)

エブリスタのページを色々テコ入れをしていたら、知らない内にしおりやマイリストが増えていたり、一生懸命高いポイントを貯め
応援特典をこっそり見て頂いていたり…あーありがたいなーとしみじみ思う今日この頃。

相棒 射手座の地元の夏祭りに今年も一緒に参戦し、2人おおいにはしゃいできました。

いつも2人集うと、言います。

「こうして私たち、好きな創作が出来て、それを発表する場があって、その作品を大事な時間を使って読んでくださる見えないたくさんの方々がいて…どれ一つ欠けても私たちは今、この場所にはいないんだなー」


と思う今日以下同文…ふっ囧

あつ゛い〜
 
「青い果実」原稿から。スーツもネクタイも好きです。でも真夏のスーツ姿はさすがに暑そうで大変だな〜と思っちゃう。夏バテしてませんか?私は汗が半端ないので気付いたらお風呂に入ってます。夏も勿論長風呂です平たい顔族の日本人ですから笑
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

以下はres返信です(反転してお読み下さい)
続きを読む >>
情熱大陸
 
「青い果実」原稿から。この人、髪が全部トーンだったからそこだけ結構大変でした。

ところで、先日テルマエ・ロマエの作者ヤマザキマリ氏が情熱大陸に出てましたね〜。映画の公開に伴ってかなりの露出がありましたが、とにかく好感度大の超パワフルなお人柄の方でした〜ルシウス並 現在はご主人の勤め先アメリカのシカゴに住んでられますが、来年ヤマザキ氏本人の意思でイタリアに移住予定だとか…いいな〜いいな〜(ちなみにご主人はイタリア人。一概には言えませんが、外国の方は住む場所を最優先に考え、そこで仕事を探す人が多いです。そ〜いうところは日本人と反対ですね)

そして…彼女の仕事場を見て愕然。海外なのでアシスタントは当然なし、全部ご自分一人で描いておられます。私がアシに行きたいヨ〜(使いモンにならないけど笑

編集者との打ち合わせがスカイプなのは知ってたんですが、原稿の下描きはつけペンではなくロットリング、恐らくペン入れ後スキャンしてトーン処理はデジタルでデータ送信しているのではないかと…でも何のソフトで仕上げてるんだろうな〜と画面をジッと見てました。あの背景をご自分で一人で描いてるんですね〜すごい〜尊敬します。

漫画は、全部一人で仕上げられる数少ない仕事なんだな〜と改めて実感。だから、背景はやっぱり自分で描ける様にならないとダメなんだよね〜。そうすればどこでだって描けるんだから。私ももっと頑張ろうっと
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに
リハビリが…
 
「青い果実」の原稿から。今これを描けと言われて描けるかな〜リハビリが必要かも。
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

以下はres返信です(反転してお読み下さい)
続きを読む >>
改めて思ったこと

 

「青い果実」(仮)原稿から

描いてる時は必死だったこの作品。携帯画面じゃなく、ページ開きの自分のデータの方で改めて読み返してみた。僕楽に比べて全然人気ない作品なんだけど、やっぱり好きだな、って思った。自分の描いた作品を好きっていうのもなんだかアレだけど、でもやっぱり作品に愛着を持てないと描けないし...。
この漫画の紹介文が「近親相姦とエロ」という感じで書かれているのも、実は最後のラストを担当さんにお話してなかったのも大きいと思う。この作品は「失ったと思った好きだった相手がもし自分の前にもう一度現れたら貴方ならどうしますか?」という趣旨で描かれています。多分、私の作品の殆どは「何度も読み返してみないと分からない」様に描かれています。そういう部分、不親切ちゃ〜不親切かも( ̄ー ̄;)...というか、出来れば読者の方に色々とあれこれ考えて欲しいんだと思います。というか、自分で読み返してみて、コレを携帯画面で伝え切る方が難しいと改めて思った。画面構成が全く見えてこないから。強調したい大ゴマも小さなギャグコマも同じ大きさで描かれていると、やっぱり伝えきれていないな〜って。
この↑に出てくる主人公の類は10代、30代、40代と年代を越えて3パターンを描いたキャラで、少しづつ表情等を変えています。ちなみに↑は40代。かなり一途な男です。いつかこの作品をきちんとページ構成で読んで頂けたらな〜って思います。
読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^→にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ
下半身がありません

携帯漫画「青い果実」原稿から。
携帯漫画のコマはご存知の通り一コマ一コマ細切れに表示されるので、こういう1P全面コマは無惨にもカットされちゃう事が多々ある。↑は「青い果実」1話の1P。実は上半分のバストアップで一コマ、真ん中のアップで一コマ。下半身は表示されなかった...見せゴマだったのに(一応ね)こんな時は、ちょっと夕陽に向かって叫びたくなります...(意味不明)
 

色々こもごも
「青い果実」5話から。
「青い果実」最終話が配信になってチェックしたら、おったまげた。表紙、カラーなのにモノクロになってる! ↑にある薄い影トーン全ページ飛んでる!(;;)
はぁ〜あの苦労はなんだったんだ...。僕楽はきちんと配信される事を祈ろう(-_-;)

こ〜いう現実を目の辺りにすると、プロの漫画家さんって、多分自分の原稿が作成された通りの色やトーンで印刷されなかったりする事は多々あるんでしょうね。編集や印刷サイドの技量によって、こうも違うと少々考えてしまいます。お金頂くってのは、こ〜いう事でもあるのね。自分の作成した画像を一番ベストな状態で読者さんに見て欲しいと思うのは描き手として当然の事。いつか自分の描いたものが、より綺麗に読者さんの手に渡る日を夢見て。
ぽちっと応援ありがとう♪→にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ参加中。
作業終了

携帯漫画最終話のカラー表紙から。

という事で、やっと携帯配信漫画「青い果実」5話の〆切が終わり、後はダメ出しさえなければこれで作業終了です。この漫画、高校生の主人公がお父さんの葬式当日、突然18年前にタイムスリップし、そこで若きお父さんに出会う所からお話は始まります。いや〜すごく楽しかったこの仕事!色々勉強になったし、自分に足りない部分を改めて考えるといういい機会でもありました。配信は3話が1/15開始なので、最終話は3月頃ですね。でも、私の中では一旦リセット。気持ちも新たに次に向けて頑張ろうと思います(*^−^*)

ぽちっと応援ありがとう♪→にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ参加中。