sora、sora組のBL漫画制作、お仕事情報や雑記等…
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「トーマの心臓」後日談「湖畔にて」3
JUGEMテーマ:漫画/アニメ










いかがでしたでしょうか?まるで美しい詩集を読んでいるような韻を踏んだ音の流れ。少年特有の危うさ、美しさ、儚さ、青さが風に運ばれここまで漂ってきそうですね。読み終えた後、何か一滴ぽとんと落ちた箇所から、幸福感がじんわり心に広がっていく、そんなお話です。
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

関連記事 : 萩尾望都の過去記事 
関連記事 : 「トーマの心臓」後日談「湖畔にて」1
関連記事 : 「トーマの心臓」後日談「湖畔にて」2
 
「トーマの心臓」後日談「湖畔にて」2
JUGEMテーマ:漫画/アニメ









「トーマの心臓」は「ポーの一族」連載(おそらく「小鳥の巣」後?)後、33回の週刊連載で描かれました。連載当初はずっと人気がなく、読者人気ランキングは最下位だった為、いつも雑誌の巻末に掲載されていたそうです。

勿論、連載打ち切りの話は何度も当時の担当さんから萩尾氏に打診がありましたが「もうすぐ終わる。もうすぐ終わるから。終わったらすぐにポーを連載しますから」と宥めすかし、這々の体で連載が完結したという曰く付きの作品。あの時に担当の言うことを聞いていたら、漫画誌に残るこの不朽の名作は誕生しなかったんですね。

さて、この「湖畔にて」は筆致を見る限り、本作後、時間を置かず描かれたと思われます。トーマ後、約束通りすぐにポーの一族の「エヴァンスの遺書」の連載が始まりますが、萩尾氏は「手がエーリクやオスカーやユーリを覚えていて、エドガーを描く手にまだなっていかなった」と語っていました。そ〜言われてみると、エヴァンスの遺書のエドガーはエーリクに似ている気もしてきます。

読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

関連記事 : 萩尾望都の過去記事 
関連記事 : 「トーマの心臓」後日談「湖畔にて」1

 
「トーマの心臓」後日談「湖畔にて」1
JUGEMテーマ:漫画/アニメ









名作「トーマの心臓」の後日談「湖畔にて」です。漫画ではなく、絵本としてカラーで発売されたものの復刻版です。ユーリが去ったその夏、彼は本当にシドとこんな幸せな時間を過ごしていたんだと思うと泣けてきます。ちょっと長いので3回に分けて、ここにアップしますね。
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

関連記事 : 萩尾望都の過去記事 

 
ユーリとオスカー5完成
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
完成。色んな試行錯誤したけど最後にはセピア仕上げに。お正月までトップ絵に。

今年も残すところあと一日。早いな〜 振り返ってみれば今年は漫画を一枚も描きませんでした。来年はボチボチまた漫画を描いていけたらいいな〜と思います。

そんなスカスカなこのブログを見てくださった方々、ポチポチと拍手やランキングぽちっとして下さった方々、コメントを下さった方々、色んな形でこうして影から応援して下さった方々、本当にありがとうございますそれでは、来年もよいお年を
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに


以下res返信です(反転してお読み下さい)
続きを読む >>
ユーリとオスカー4
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

肌を色塗り。なんかオスカーの顔が変わってきた…ヤバイ…
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

ユーリとオスカー3
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
ユーリ。
オスカー。メリクリ〜♪
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに
ユーリとオスカー2
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
構図決め。線画はまだまだ未完。ここから消しゴム作業。
ユーリとオスカー1
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
色々とやらないといけない原稿もあるんだけど、作業だけやってたらカラカラに干涸びるのでここらで萌え補給 先日からのトーマ熱がまたふつふつと…(ごめんなさい。x'mas絵描かないでこ〜いうのばっか…

…多分、トーマとポーは描き出すと止まんないからかなり封印してたんだな〜私。前回ユーリを描いたら止まんなくなった。ユーリって(描いてみてわかったけど)実際に描くと色々な部分が見えてくるキャラ。鼻梁とか眉とか髪型とか…すごい微妙なラインをしていて「ユーリって聖堂の天使みたいな顔してるよね?!」ってセリフがあるけど、萩尾先生はそ〜いう事を考えながらユーリを描いてたんだな〜とか勝手に妄想が膨らむ。

オスカーはやっぱりキャラとしてすごいんだけど、ユーリっていうキャラもちょっとやそっとでは生まれないキャラなんだな〜って描いて改めて思いました。でもごめんエーリクはまだ描こうと思わないんだけど…
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに

カラオケ
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ

以前上げてたポー漫画。ネタが浮かんだのでも〜いっこ
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに
「トーマの心臓」のらくがき
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
読んでたら、落書きしたくなったユーリ「かみ…さ…ま?…きみは信じてるの…?」
読んだよ〜の足跡代わりにポチッと→更新の励みに