sora、sora組のBL漫画制作、お仕事情報や雑記等…
<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< サイト6周年企画 期間限定 携帯待受 配布開始 | main | うた恋い。 >>
花は咲くか2
 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
いい!いいです!2になって余計にいいです!1巻のレビューでは、2巻でも「おそらく手も握るか握らないか程度でしょう」と書きましたが、それよりはちょびっと進んでいました笑。

あらすじは、広告代理店勤務の桜井(37才)は、ひょんな事から近所の古民家の下宿家主の大学生 水川蓉一と出会い、居心地の良さからその家に頻繁に出入りする様になり、ひいてはその家に下宿するまでになる。下宿人は蓉一の従兄弟の菖太と竹生の他、蓉一の事が気になる大学の同級生藤本まで加わり徐々に賑やかになっていく。人間嫌いで常につっけんどんな態度の蓉一が何故か気になる桜井。古民家下宿での人間関係と淡い恋愛感情が織りなす物語。

37才未だ独身の桜井、普通にしてたら ただのおっさんで、勿論結婚を考えてた女性までいた どこにでもいる仕事一筋の普通のおじさん。この人、タイミングさえ合っていたら、そのまま結婚して既に子供も何人かいて、しっかりお父さんになっていたんだろうな〜と思わせるおじさんなんだけど、なんとな〜く人として魅力のある人物。好感が持てるって言うのかな〜。

そのおじさんが、自分の中に芽生える「人を好きになった時に持つ感情」を、19才の大学生の、しかも男である蓉一相手に持て余す…その心理描写が とても可愛い。そして、自分以外に全く興味を示さなかった蓉一が、少しづつ年上の桜井に自分の感情を表出させていく…その不器用さが とてつもなく可愛い!

そして、物語のスパイスにもなっている沢山の脇役達が、それぞれいい味を持っています。本当にこの著者は人の描き方が上手いな〜。

特筆すべきは日高さんの画力の高さ!サラサラと描いてる様に見えるけど、景色の温度感とか、人の持つ色気とか、男性の顎や肩のラインとか、構図とか、もうもう…ここまで描けたら自分の思った物語がいっくらでも描けるよな〜いいな〜いいな〜と思ってしまう、本当に上手いです!(初めて日高さんの絵を見たのは「美しいこと」の挿絵。サラリとした絵柄なのに何故か惹かれる絵でした。ラインが綺麗なんだろ〜な〜

登場人物がたくさんいる漫画を描きたかった、と著者が語る様に、たくさんの男性キャラが出てきます。そのどれも普通なんだけど、嫌みなくキャラがそれぞれ際立っていて、その辺 上手いな〜と唸らせる作品。BL的に云々は脇に置いても、お話として「読ませる」作品であることに違いない。エロ好きな人にはアレだけど私は★5つです!

読んだよ〜!の足跡代わりにポチッと押して頂けると嬉しいです^^にほんブログ村 漫画ブログ BL漫画へ