sora組のBL漫画制作、お仕事情報や雑記等…
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 背景と空気感 | main | ペン入れ >>
情熱大陸

 

原稿から。この人、髪が全部トーンだったからそこだけ結構大変でした。
ところで、先日テルマエ・ロマエの作者ヤマザキマリ氏が情熱大陸に出てましたね〜。映画の公開に伴ってかなりの露出がありましたが、とにかく好感度大の超パワフルなお人柄の方でした〜ルシウス並 現在はご主人の勤め先アメリカのシカゴに住んでられますが、来年ヤマザキ氏本人の意思でイタリアに移住予定だとか…いいな〜いいな〜(ちなみにご主人はイタリア人。一概には言えませんが、外国の方は住む場所を最優先に考え、そこで仕事を探す人が多いです。そ〜いうところは日本人と反対ですね)
そして…彼女の仕事場を見て愕然。海外なのでアシスタントは当然なし、全部ご自分一人で描いておられます。私がアシに行きたいヨ〜(使いモンにならないけど笑
編集者との打ち合わせがスカイプなのは知ってたんですが、原稿の下描きはつけペンではなくロットリング、恐らくペン入れ後スキャンしてトーン処理はデジタルでデータ送信しているのではないかと…でも何のソフトで仕上げてるんだろうな〜と画面をジッと見てました。あの背景をご自分で一人で描いてるんですね〜すごい〜尊敬します。
漫画は、全部一人で仕上げられる数少ない仕事なんだな〜と改めて実感。だから、背景はやっぱり自分で描ける様にならないとダメなんだよね〜。そうすればどこでだって描けるんだから。私ももっと頑張ろうっと