sora、sora組のBL漫画制作、お仕事情報や雑記等…
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
sora組 全作品 表紙イラスト集

JUGEMテーマ:BL漫画

ご無沙汰しております。いつの間にか季節が変わってましたね。朝晩が涼しくなり、クーラーがいらなくなりました。もう秋です。

 

最近はエブリスタの方が活動拠点になりつつあるので、ブログは放置しちゃってますね。ごめんなさい。

 

ご報告になりますが、4月よりエブリスタにて連載開始しましたコミック「僕の楽園」ですが、5ヶ月の間に20万を超えるたくさんの閲覧、応援等をいただき本当にありがとうございます。

 

色々試行錯誤を繰り返しながら更新してまいりましたが、諸事情あり、8月より有料に切り替えさせて頂くことになりました。読者の皆様には大変申し訳なく思っておりますが、どうかご理解の程をいただけますようお願いします。お願い

 

なお、7月から開始しました小説版「僕の楽園」は、引き続き無料にてお楽しみいただけます。

 

皆様に楽しんでいただける作品を創作できるようがんばっていきますので、これからもsora組や「僕の楽園」をどうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、今日はまとめてご報告。僕楽以外にも高校生ラブコメ小説「西高東低」や、sora組 全作品 表紙イラスト集「Cover & Illustration」を連載開始しました。

 

まず高校生ラブコメ小説「西高東低」は、大阪の男子校に転校したガリ勉高校生 東雲と、バスケ部の生粋関西人 西門との爽やかな軽いタッチのラブコメ小説。携帯で読みやすい軽いタッチに挑戦している作品です。

 

もう一つは、エブリスタにて活動している全作品の表紙や小説挿絵やイラストの全てを、製作過程や裏話を交えながらブログ形式で紹介していくsora組 全作品 表紙イラスト集「Cover & Illustration」です(↑上の烈と漸のキスイラストが目印)

 

他にも色々と相棒が小説を公開していますので是非。

 

その中でも私の1番のオススメはやっぱり小説版「僕の楽園」です。漫画と小説が同時連載ですので、サクサク更新ではなく亀更新ですが 漫画とは違った 相棒の筆致が冴え渡りますき(手前味噌ですみません。でも、本当にそう思うんだもん)

 

たぶん、私が1番 この僕楽小説に萌えていると思います。初稿が相棒から送られて来る度にゾクゾクしちゃうし「ほ〜小説だと こんな風に。へ〜あのシーンで、あのキャラが こんなことを思ってたんだ〜」とか一緒に創ってる本人が1番ビックリしながら小説読んでます。

 

秋の夜長のお供に是非お気軽にお立ち寄りくださいませ。

「僕の楽園」という作品の経緯3

JUGEMテーマ:BL漫画

第3弾の記事です。第1弾第2弾の記事はこちら。このブログ、色んな方が検索で閲覧されてるようですし、何かの参考になればと思い、書ける範囲で記事にしておこうと思います。

 

まず、今まで私が携わった出版社さん及び編集社さんは、最後まできちんとした気持ちの良い対応をしてくださいました。とても有難いことです。

 

そして、この「僕の楽園」は再編成、修正、加筆、原作書き換え等、配信されていたものとは全く違った新たな作品です。(タイトル「僕の楽園」は既存のまま、使用している原稿も有り)

 

勿論、当時 原稿料も配信印税も頂いた作品です。前記事にも書いた通り、当時はガラケー向けのコマ配信でしたので、ページでの配信はなく、スマホの普及に伴い、印税の振込もここ数年は全くありませんでした。

 

前にも書きましたが、僕楽の主人公である国仲刧というキャラクターは私の中でまだまだ描けるキャラでした。

 

そこで作品の再編成に伴い、その権利を一旦全て戻して頂こうと思い、動き始めました。というのも、この出版社さんとは契約書ではなく発注依頼書を捺印にて交わし、そこには作品の二次使用や出版権等の記載があったからです。

 

まずは行政書士の先生にご相談し「著作権は作者にある以上、原稿料や配信印税の有無は直接、他社配信の可能性とは関係がなく、当初の契約(口約束も含め)が、独占的な配信契約の趣旨があったかどうか、もしなければ、そのまま作者が作品を使用しても全く問題はありません。但し、出版社さまには、その旨、事前にご連絡及び了承を得た方が今後の為にもよろしいかと存じます」という類のお返事を頂きました。

 

そこで今度は、この文章を持って直接 出版社さんにご連絡。当時の担当さんは数年前に既に退社され、現配信担当者さんと交渉することに。

 

私の全作品の配信停止及び全ての権利の返却をお願いしたところ、一つ返事で快諾。(私の他にも数名の作家様から同様の申し出があったとのこと)そこにはきちんとした理由がありました。その担当さん曰く「原稿料や配信印税の有無に関わらず、作品は3年経てば、全ての権利が作者様に自動的に戻ります。漫画は知的財産ですから。出版業界では当たり前のことですよ」とのことでした。この辺の事情はこちらも参照。

 

そして更にご丁寧にも「アーカイブされた作品のデータは必要ですか?お渡しすることは可能ですが…」と聞かれましたが「必要ありません」と答えると「それでは、今後の当社の参考データとして保管させて頂きたい」とご要望がありましたので勿論承諾。

 

そして、全ての作品の権利を返却すると明記された、社印押印済の書類も出版社側にて作成して頂き、最後の最後まで本当に気持ちの良い対応をして下さいました。

 

これには更に後日談があって、配信停止に伴い、今までの印税未払分の集計したものを後日振込ますとのこと。どうせあっても千円くらいだろうと思っていたら、なんと十数万の振込があってびっくり!当時の担当さんから僕楽は年間ランキング100位に入るくらい売れたとは聞いてましたが、自分では全く実感は湧かず、今になって「結局単行本にはならなかったけど、少しは出版社さんにお返し出来てたんだな〜有り難い」と思いました。本当に感謝です!

 

 

漫画は単行本化されていれば、何らかの形で作品は残ります。私の大好きな漫画家 内田善美は増刷の許可を本人が出さず漫画は絶版。単行本は万が着く高値で取引されていますが、それでも全ての作品を大枚はたいて手元に揃え、何度も何度も読み返します。

 

どの作品も一度単行本化されていれば、作者が亡くなろうが失踪しようが、作品を読むことは出来るのです。漫画は日本が世界に誇る知的財産、作者にとっては作品そのものが埋もれてしまうのが一番辛いことなのです。漫画業界の中でも私のような最末端の存在でもこうなのですから。

 

それでも1人でもたくさんの方に、これからも私達の作品を楽しんで頂けたなら、こんなに嬉しいことはありません。

 

 

関連記事 : 「僕の楽園」という作品の経緯1

関連記事 : 「僕の楽園」という作品の経緯2

関連記事 : 内田善美という漫画家

「僕の楽園」の水面下

JUGEMテーマ:BL漫画

↑小説版「僕の楽園」の挿絵。この画像にちなんだ記事を一つ書きます。この「僕の楽園」という作品の経緯はこちらこちらに書きました。現在、この作品はE★エブリスタで配信という形を取っていますが、今後、変更、又は全面撤退になるかもしれません。というのも、エロが中心となるBLモノの長編ですので、今まで有料配信してました商業ベースに比べ、サイトの規制に引っかかる画像の割合が余りにも多く、物語上、読者の方がお話を理解しにくいのでは?と思う点と、今後、この作品の展開を考えると、現在掲載している上記のサイトでは、続行は難しいかもしれないな〜と今、相棒と協議中です。

 

現時点でも規制された回数は水面下で数十件に上り、執筆以外の修正作業と気苦労が絶えない状態です。サイトの運営サイドとの交渉もしておりますが、やはりこちらも難しい状態です。(運営側の公式レーベルの有料作品では、かなり過激な性描写が普通に掲載され、何故か一般クリエーターの投稿には規制が厳しいダブルスタンダードな規制体制とも取れるのが現状のようでもあります。)

 

せっかくたくさんの読者の方々にこの作品を楽しんで頂いておりましたが、私達は作品の質を第一に考えたいので、今後どのような形になるのかは未だわかりませんが、きっとどこかで必ずこの「僕の楽園」という作品を最後まで描くつもりです。

 

その時は、このブログで配信先をご報告しますので、それまでどうか暖かい目で見守っていただければ幸いです。

サイト終了

小説版「僕の楽園」の挿絵。一つご報告。ドメインの更新時期に伴い、自サイトを消滅させました。どちらにしろここ数年、自サイトはこのブログしか動いてませんでしたし、10年来使い慣れたサイトでしたが、元々は「HEARTY PARTY」の漫画を自サイトで連載する為に作ったサイトで、連載中は たくさんの方に訪れて頂きました。ご報告に変えてお礼申し上げます。長い間のご愛顧 本当にありがとうございました。

 

私達sora組は今流行りのSNSも自分達には合ってないので、すぐに撤退しSNSアカウントはお互い全く持っていませんし、相棒に至っては自サイトが勝手に消滅していた経歴の持主ですので、sora組の活動報告は このブログのみになります。使い慣れてますしね。サイトが無くなっても、WEB拍手メールフォームはそのまま健在です(パソコン環境からアクセス可能です)作品へのご感想や連絡用にご利用ください。

「僕の楽園」シリーズ 小説&コミック同時連載スタート

JUGEMテーマ:BL漫画

コミック版 番外編「青い春」が終了し、本日7/1から数年来、相棒と2人で温めてきた「僕の楽園」シリーズの小説コミックの本編 同時連載が始まります。

 

sora組は牡羊座の絵師と、射手座の文字書きのユニットです。お互いの得意な分野を活かして、小説&漫画の両方を執筆し、読者の皆様に存分に楽しんでいただきたいと思っています。そして、相棒から受け取ったメッセージはこんな感じ⤵

 

「今宵からの長い旅路の始まり。私たちsora組は、ユニットを組んで様々なお話を作ってきました。どんな人物もどんなシーンも、ワクワクしながら。

 

何度も試行錯誤を繰り返し、ようやく皆様の前に立った“国仲刧”が動き始めます。

後押ししてくださる数字の向こうのひとりひとりの読者の皆様に、深く感謝しています。これからの長い彼の旅路に、楽しんでお付き合いいただければ幸いです。」

 

↑そう…ホントに長いから(笑)それ、知ってるだけに…最後まで彼を描き切れるよう頑張ります。